おばさま方

今日はすんなりと仕事が終わったけど疲れた。とても寒い。とぼとぼと駐車場へ歩いていると、すごくあつーいうどんが食べたくなり、ふらりとうどん屋さんへ行ってしまった。一人で食事に行くのは苦手だけど、まあ今日はいいや。
うどんを注文し、メールを打ったりしてぼーっと待っていた。隣でおばさん達がにぎやかに話をしていた。
うどんが来たので、食べ始めた。耳は自然に隣の会話を聞いてしまう。すごく品の良いしゃべり方をするおばさん達。わからない単語がたくさん出てくる。
「ええ、すごく素敵だったのよ。サキオレのちゃんちゃんこにね、サシコのね・・・」「大島紬だったわよね」「とても品がいい着方をすると思ったわ。やっぱり和服は奇をてらわずに・・」おおっ、大和撫子だなあ。意味がよくわかんないけど。
おしゃべりはさらに盛り上がる。どうやら相当暇と金のある方たちのようだ。ゴルフや最近の映画の話題(話題作はほとんど見ているらしい)、近くの湖で船を出して云々。なぜかコスプレの話題。
トーク番組のようで全く飽きない。すごいいきおいだ。マシンガントークだ。有閑マダム仲良し3人組だな。
うどんを食べ終えてしまったので、名残惜しいが席を立った。どんな人たちなんだろうとおもってちらりと見てみる。そして驚愕。
3人だと思いこんでいたが、なんと2人だった! 2人であれだけしゃべっていたのか!息をつく暇もなかったことだろう。
おばさんてすごい。