ストリングスホテル東京

友人の結婚式に出席するため、品川のストリングスホテル東京に行って来ました。
ホテルロビーは品川イーストワンタワー(品川駅からすぐ)の26階にあります。26階から上がホテルなわけですね。景色が大変綺麗です。
まず挙式(早く行ったら間に合ってしまいました)。ロビーの吹き抜けに面した透明なエレベーターで新郎新婦が降りてくる。これは正直相当恥ずかしいと思われます。新婦はともかく新郎は。ロビーでヴァイオリンとフルートの生演奏に合わせ、挙式が執り行われます。ロビーのお客さんも見ていて、オープンな感じでよいです。
次に披露宴ですが、割とアットホームな感じのホールでした。奥の方には木の棚に陶器などが飾ってあります。なぜかカーテンが締め切られ、夜のように照明が点いています。
入場、来賓祝辞と続いて乾杯に映りますが、新郎の上司が「かんぱい!」と叫んだとたん、カーテンがサッと引かれ、目前には晴れ渡って美しい東京の景色が一望になりました。みんなから歓声があがりました。なかなか心憎い演出です。東京タワーなども見え、かなり絶景でした。夜景は期待できるでしょう。
あと特筆すべきものはありませんが、お料理がわりとあっさりしていておなかに優しい量であること、あの恥ずかしいキャンドルサービスの代わりに、新郎新婦がお客さんにシャンパンを振舞う『シャンパンサービス』があり、なかなか好感の持てる演出でした。あまり華美ではなく、真心こもったサービスという感じですね。高輪プリンスとかメリディアンより良かったです。
いつの間にやら数々の結婚式に出席し、品定めしてしまうこのごろ。
新婦は手紙の朗読などするようなイメージの人ではなかったのですが、片親でありながら働きづめに働いて自分を育ててくれた母親へ感謝の気持ちを語り、恥ずかしながら初めて「新婦のスピーチを聞いてもらい泣きをする」という失態を演じてしまいました。
いやータオルとティッシュ持ってて良かったっす。
ストリングスホテル、こんどはぜひ宿泊しに行ってみたいのですが、はんぱなく高いそうです。むぅ・・。大体東京だったら帰ってこれるしなぁ。ちなみに客室にも着替えをしに入りましたよ。なかなかシンプルで、バスルームが広々していて快適でした。