嫌なことがあった時は2

昨日に引き続き仕事が大変で、また理不尽なことにいちいち怒ってしまい、疲れた上に気分は最悪。9時ごろため息をつきつつとぼとぼと帰り支度をしていると、思いがけず友人が残っていた。「ごはんまだでしょ。食べに行こう」どうやら遅くまで待っていてくれたらしい。
「最近疲れてるでしょー。大丈夫?」と心配している様子。「大丈夫だよ」と言った。少し愚痴ったけど、そのうちバカ話や昔の恋愛の失敗談になったりして(友人は既婚)、すごくおかしくて気がついたらたくさん笑っていた。よく考えたら今日は彼の20代最後の日なのだ。「三十路、かんぱーい!」と何度も乾杯をして怒られた。
友人はありがたい。私は友人をこんな風に元気付けてあげられてるだろうか? 私のほうがたくさん元気をもらっている気がする。
帰ってから相方に電話して声を聞いた。気持ちがあったかくなった。これで完全復活かな。明日の仕事もがんばれそうです。