コンタクトレンズ購入

夜勤が明けたのでエースコンタクトに行った。とても丁寧という噂どおり、併設された眼科で実に色々な検査をされた。前に行った純粋な眼科よりもよほど丁寧だ。ちょっと度が進んでいたり、乱視が入っていることが判明して少しブルーな気持ちになりつつ、購入を検討していたワンデーアクエアを装用してみた。
なんとなく感じる違和感。ワンデーアキュビューとは多少取り扱い方が違うので、指先にとったときの扱いが多少難しい。つけた感じはそんなに変わらない気もするけど、なんとなく見え方が悪い気がする。店員さんを前に悩んでしまう。
「ではこれはどうでしょうか?」と店員さんが持ち出してきたのがアキュビュー。「あー、それは今まで使っていて、多少乾くので・・」と言ったら店員さんがにっこり笑い、「これ、新製品なんです。レンズを見てください。黒い縁取りがあるでしょう? これで黒目が大きくなって、うるうるした瞳になるんですよ〜
・・・卑怯なりジョンジョン。ワンデーアキュビュー・ディファイン。これは女心をくすぐるわ。アクエアのオキュラーサイエンスもがんばらんといかん。そう思いつつ差し出されたそれをつけてみた。慣れているせいか取り扱いはとても楽だ。そして鏡を覗き込んでみる。「いかがですか?左右で黒目の大きさがちがうでしょう?」
うーん、ただ黒目がより黒くなっただけな気がします。大して変わらない気がするんですけど、私の中の女心が「これを買え」と叫んでいる。
葛藤のあげく、結局アクエアとアキュビューを1ヶ月ずつ購入しました。アキュビュー新製品は値段が1.5倍。ただ黒く染めただけなのにな。納得いかない・・。