静岡

静岡の学会へ行ってきた。まずはつくばから東京まで、つくばエクスプレスで移動してみる。
駅のホーム。すごく綺麗だ。

乗り心地は、前評判どおりとてもよい。つり革につかまらなくてもよろめかないだろう。
電車というよりリニアモーターカーっぽい。秋葉原に着くと、かなり駅は地下深くに位置していて、地上までの距離が長い。しかしJR秋葉原との連絡も良いと思う。
東京からひかりにのって静岡へ。全く期待していなかったホテルがとてもゴージャスでテンションがあがる。静岡センチュリーホテルという所で、会議や結婚式も多く、古そうな割にきちんと中も改装されていて綺麗。レディースプランで、ダブルルームに一人で泊まれ、かつバスアメニティなどを頂いて、朝食付きで12,600円はかなりお得だと思う。
静岡って名物はうなぎパイだけ?と思っていたけど、私が世間知らずでした。食べ物は、焼津港が近いため魚介類がとても美味しい。かつ安い。生しらす、生さくらえびなどが絶品でした。ほかに名物はわさび漬け、麦とろ。かつ政令指定都市(!)。全然知らなかった。とても良いところでした。東京から1時間だし、住むのにもよさそうですね。

ところで学会のほうは?あまりおぼえてましぇーん。