頭痛にロピオン

毎月、月経時片頭痛に悩まされている。エストロゲンは血管の緊張性に関わるホルモンなので、エストロゲンの急激な消退により頭蓋内や頭皮の血管が収縮・拡張して頭痛が惹起される。月経痛でNSAID(鎮痛剤)を使用するのも、片頭痛の発症に拍車をかけている気がするが、片頭痛が起きるとさらにNSAIDを飲むしかない。今まではそれで何とか抑えてきた。医者嫌いだし〜。
昨日は、数日前から風邪で解熱のためにロキソニンを連用したのも悪かったのか、仕事なのにどんどん具合が悪くなってしまった。鎮痛剤を飲んでも自律神経症状がひどくすぐに吐いてしまう。涙目で居合わせた後輩に助けを求め、ロピオン(静注用のNSAID)を打ってもらった。
効果発現は15分と教えられていたが、3〜5分ですね。あっという間に取れていく痛み。念のため30分ほど眠ったが、起きた時には嘘のように治っていた。2〜3時間で切れるかと思っていたが、痛みの循環が断ち切られたのか以後は症状は出ず。無事に翌朝まで仕事できた。ロピオンってすごいなぁ。
片頭痛は、もう治療薬を処方しなければだめかな。妊娠もしくは閉経で治るらしいけど、それもなぁ。