あいさつ大事ね

手術が始まる時、外科の先生の「それではよろしくお願いします」という声に合わせて、手術室の全員が「よろしくおねがいします!」と大きな声で挨拶をする。麻酔も機械も準備万端ですよ!さあどうぞ、いよいよ手術ですね!という感じ。気合が入るので、割と好きな瞬間である。
しかし、はじめ麻酔をかける時に手間取ったり時間がかかったりすると、なんとなく疲れていて気合の入らない声が出てしまう事がある。ここは一つ、爽やかに挨拶をしてもう一度気を引き締めなおしたい。そこで同僚と考えた。
「よろしくお願いします」ではなく、「ばっちこーい!」とか、「ぅおっしゃあ!」とか、とりあえず体育会系の掛け声にしてみたり。
少し恥ずかしいが、円陣を組んでみるのも良いだろう。円陣を組んでこの掛け声をかければばっちりだ。試合のように、「じゅんげー、ファイッ、オー!」と応援ごころをあらわしても良い。
仕事はテンション高く、楽しくね。