銀座

式の打ち合わせに東京に出たついでに、銀座に行ってきた。休日、年末、クリスマスと3拍子そろった土曜は、田舎者の自分にとってはかなり殺人的な人出だった。
指輪を探すつもりだったので、まず目に入ったティファニーをひやかそうと思ったが、ショーケースに鈴なりに人が張り付いていて、全く商品を見ることができず退散。宝石店とは思えないほど、身動きできない位の人がひしめいていた。
次に「4℃」に入る。ここはやや空いていたが、相方と「そもそも店の名前が読めない」という話になり退散。なんて読むんだろう? よんどしー?
最後に、国内ブランドのスター・ジュエリーに入ると、手ごろなのが見つかった。良かった良かった。ここのはあまり気取ってなくて、「宝石ってきれいだな」と素直に思えるデザインが多くて、私は好きだ。前に相方にネックレスを買ってもらった事もある。
日曜は招待状の封をしたり切手を貼ったりして明け暮れたが、あまり苦にならなかった。割と単純作業があってるのかも。ムダ話をしたり、要所要所で相方が手伝ってくれたからかもしれない。