夜明け

母と二人で房総半島の千倉温泉へ。
外房の先のほうで、太平洋をのぞむ温泉宿に泊まった。到着後、温泉→エステ→リフレクソロジー→懐石→酒→酔っ払い→就寝→夜中に温泉(ワイン風呂)→就寝。
朝、母に叩き起こされて夜明けを見た。さすが、太平洋ごしの夜明けは見事でありました。私一人だったら起きられなかっただろう。
帰りは九十九里浜をひた走り、犬吠埼へ。北海道の地球岬と同じくらい、水平線が丸く見えました。そんなに遠くないのに今まで知らなかったのがもったいないくらい、見事な景色でした。写真では一部しかうつりませんね。

母の中では、「お嫁入り前の最後の母娘旅行」と感慨深かったらしい。前日のウエディングドレスの試着の時にもうるうるしてたし。ちょっと行きたかったから行っただけなんだけどなぁ。そんな特別に思わずに、また行きましょうね、おかーさん。
あと、母は基本的に私のことを子供だと思っているので、私の運転も信用できないらしい。私がブレーキを踏むたびに体をこわばらせたり、一緒にブレーキを踏むまねをしたり、上の手すりをつかんでしまう。決定的なのは、絶対に寝ない。免許を取った十年前と全く変わってないじゃないか。ぷんすか。
浜で見かけた変な看板。知らない人は「へぇー、あわびやサザエが転がってるのか、探してみよう」と思ってしまうような気がする。