大人になりたい

大人になったら、分別もついて、政治や税金や年金などの世の中の仕組みもわかるようになって、株の動きを予想したり、お料理も何でもできるようになって、もっと穏やかになって、自分だけの高尚な趣味があったりして・・。子供の頃はそんな風に思っていた。
年齢的には充分大人になった今、自分は何も知らない。すぐ怒るし、さびしいとどうしていいかわからないし、コンビニでマンガやアイスを買い(ビールも買うが)、好物は変わらずポテトチップである。子供の頃と変わらない。
特に結婚となると、自分がいかに常識知らずか思い知らされる今日この頃。親にお金を出してもらうつもりもないし、自分達だけで準備できるし、と思ってたけど、色々な礼儀も、手紙の書き方も、その場にふさわしい服装も、周りの年長者や親に聞かないと全然わからない。こまったこまった。