医籍登録変更

婚姻などで姓が変わった医師は、医籍登録の変更をしなければならない。私はやっと戸籍ができたばかりなので、これからの手続きとなるわけだが、少し前に結婚した後輩のA子ちゃんの話。
「先生〜、医籍登録変更、しました?」「まだなの。戸籍抄本とか取れないの」
「私、遅れてたからちゃんと手続きしようと思って。医籍を置いてあるK市に電話したんです(医籍は自治体が持っている)。電話をして、『あのぉー医籍登録の件でお伺いしたいんですが』『はい。ただいま担当部署におつなぎします』って、まってたら『文化ナントカ課です』って出るんですよ。『あの、医籍登録の件で』って聞いたら、『えっ?登録ですか?個人で登録は難しいですよ。文化遺産ですか?』ってぇー。
それは遺跡だろって!!」
あーもう死ぬほど笑った。どっちも大真面目。寝る直前の今でも思い出し笑いしてます。