一日休み

今日は特別に一日休みをもらって、結婚後の各種手続きをした。参考までに書いてみる。

  • 医師免許

 改姓・本籍変更に伴う医籍と医師免許の書き換え。保健所にて2,000円の収入印紙と戸籍抄本と医師免許の原本を持っていけば、3ヶ月ほどで新しい医師免許ができあがる。が、なんと、医師免許がない。私、バカすぎ?転居の際に紛失したらしいが、コピーにコピーを重ねていたため気付かなかった。無免許医師?青くなって家中を探し回る事2日間、実家の母にも迷惑をかける。
 医師免許を無くしてしまったアホな皆さん、国試を受けなおす必要はありません。3,100円の収入印紙と住民票を保健所に持参すれば、再発行可能です。しかしその際、「私はもうこんなアホなことはしねーだよ。ごめんなさい」的な書類を書かされます。

  • 免許証

 ちょうど更新の時期と重なったので、住民票を持参して、姓、本籍、住所などをいっぺんに書き換えました。優良だったので講習は30分。わりとスムーズでした。他県からの転入の際には写真が必要なようです。

  • 銀行口座

 通帳、旧姓の届け印、新姓の届け印を持参して、書類を書けば20分ほどで切り替えできます。口座番号が変わらなければ、引き落としには支障がないという噂も聞きました。ただ、連動してカードや電話などの氏名変更もしたほうが良いと思われます。

  • パスポート

 県のパスポートセンターに行き、戸籍抄本を出して手続きしました。訂正だけなので即日交付かと思っていたら、ちゃんと2週間くらいかかるようです。受け取りの際に、900円分の収入印紙が必要です。

  • 郵便局

 これは転居のため、転送手続き。
 
丸一日がかりでした。待ち時間もあるので、本を持参した方が良いでしょう。私はちょっと疲れていたのと、生理痛と片頭痛で、待合室の椅子に座るごとにハニワ顔になって幽体離脱していました。
あとは学会関係と標榜医、専門医かぁ。めんどいなぁ。