あやめ祭り

昨日は、梅雨の晴れ間を狙って、潮来あやめ祭りに出かけてきました。
潮来駅のすぐそば、前川という川沿いに色とりどりのあやめが咲き乱れています。予想していたよりもすごく綺麗。

オットがデジイチで激写。

ちなみに比較のため、私のコンパクトデジカメでマクロ撮影した写真。立体感が全然違います。

暑いくらいの天気で、汗をかきながら手漕ぎのろ船にも乗り、あやめ娘も見れて大満足でした。あやめ祭りの存在を知ったのは、「水曜どうでしょう」の「絵葉書の旅」を見て。あの時はミスターが笠をかぶった小さなおばさんたちに、「何星人の方ですかぁ」と尋ねたのでもう笑いが止まりませんでした。同じようなおばさんたちが運転する観光用の小船がたくさん行きかっていたので、口元がほころぶのを禁じえませんでした。歳をとってもみんな元気。