魚の交尾

今日の手術中の雑談より。年若い外科医が「僕見たこと無いけど、魚の交尾ってどうやるんですか?」と尋ねた。皆、えっ!?という感じで、「魚は・・交尾しませんよ」「卵に精子をかけるんですよ」。世間知らずだなぁ、よしよしという雰囲気が漂った。
でも、グラミィやベタなどアナバス族の繁殖は、エッチなことで有名です。本当に愛情深く、まさに交尾としか言いようが無い。
以前もリンクさせていただいたサイト
自作で楽しむ 海水魚・熱帯魚・アカハライモリの飼育 ★えんのしたの魚たち★ から。
ベタの産卵画像
うちで昔飼っていたグラミィの産卵行動。抱き合って雌の産卵を誘発するそうです。

「・・だから、そういうエッチな魚もいるんですよ」と言うと、「ほほぅー」と感心された後、「先生の下ネタは健全すぎますよ」と怒られました。何でだ?