学会

学会へ行ってきました。iPOS形式は事前に不評でしたが、色々と企画に力が入っていてとても良かったです。
その企画のメインイベント! 旭山動物園視察研修。(あくまで研修です)
バス40台以上を借り切って移動する謎のスーツ軍団・・名のある先生も若い先生も、家族連れでカメラ片手に大はしゃぎ・・ある意味、動物を見るのと同じくらい面白かった。
気に入ったのはもうじゅう館。下から手を伸ばせば届きそうな肉球。もちろん手を伸ばしてはいけません。

閉園期間中で、全部は見れませんでしたが、人気のあるのもわかるような気がしました。
旭川ラーメンは、ほどよくこってり、意外とあっさり、ダシの味が細いコシのある麺にマッチして美味でした。毎日昼休みに抜け出して食べに行きました。
肝心の学会は、純粋に面白いなあと思うシンポジウムやディスカッションが多く、知的にもかなり満足な学会でした。中でも気に入ったのが、たぶんあのスミルノフ先生の上司の先生の講演。日ハム優勝(ちゃっかりオットは観に行った!)の翌日だったので、急いでスライドを手直ししたらしく、表紙は胴上げシーンだったり、××という薬の効能の素晴らしさにシンジラレナ〜イ! という大きな書き込みがついていたり。途中出した論文の筆頭著者が一部では有名なあの人だったり・・途中から別な楽しみ方をしてしまいました。
自分の発表では、なぜかちゃっかりと景品をいただいてしまいました(4題しかないセッションだった)。出たばかりの教科書をもらえたのも嬉しかったのですが、「後日旭川ラーメンを郵送します」との目録が・・楽しみでなりません。