明日はイブ

世間はクリスマスだ年末だと浮き足立っているのに、平常心で過ごしています。今日も仕事だし、月曜日にはカンファを控えていて、準備にアセアセだからです。年賀状も手付かずです。
今日がんばったからカンファの準備もだいたい行き詰った終わった気がするし、明日はオットとワインでも買って、お歳暮のハムでも開けようか… 天気がいいのは嬉しいな。
世間は綺麗に飾り付けされて、何となくふわふわしますが、あの「一人でいづらい雰囲気」はあまり好きじゃないです。
思い出す昔、若かりしはずかし学生時代、色んな事が上手くいかず、絶不調で迎えたあの年のクリスマスイブ。一人でクリスマス一色なTVを見ていたらタイムリーに悲しくなって涙が出てきたので、そのまま布団に入って寝てしまいました。
次の日友人達と会ったら、「昨日隣の部屋から泣き声が聞こえてきて・・」と話している友人がおり、他にも泣いてる人がいるもんだなあと思った記憶があります。
日本のクリスマスは宗教がベースになく、商業ベースであるため『大切な人と過ごすイブ』なんてイベントちっくな言葉ばっかりが踊って、一人でいる事がみじめであるかのように錯覚してしまう。もっと『世界に愛と平和を』みたいなコピーだといいのにね。
私の大好きな漫画「パタリロ」の台詞。
タマネギ「殿下は人を好きになったことがないからわからないんだ!!」パタリロ「何を言うか! 僕だってちゃんと自分を愛している!」
このプラス思考、大好きです。一人きりでも、大切な自分自身と向き合ってみるクリスマスも悪くなかったのかもしれない。
別にクリスマスでなくても、明日はオットと静かに過ごせる休日。双方の家族も皆元気だし、色々感謝したいです。