歳か?

週末は2日間続けて飲み会があり、一日目はアイリッシュバーでギネス三昧。二日目はフランス料理でワイン三昧。
さすがに二日目の飲み会はちょっとつらく、途中で酔っ払って感情が高ぶり、友人と抱き合って大泣きしてカタルシスな感じになってしまい、他の出席者の方には多大なご迷惑をおかけしました・・・。
若いころは、痛飲した後は朝までぐっすり熟睡し、起きた瞬間から二日酔いに悩まされたものですが、最近、飲んだ後は夜中に何回も目が覚め、明け方には1時間くらい眠れなくなります。それはそれでつらいのですが、そのたびに水をごくごく飲んではトイレに行くせいか、つらい二日酔いというのはあまりなくなりました。
飲み会で、友人が妊娠中のため、大きなお腹でソフトドリンクを飲んでいました。つわりがひどく大変だったそうなのですが、落ち着いたその様子はすごく幸せそうで、表情もやわらかで神々しかったです。その隣で大酒をのみくだを巻いている自分というのがなんだかおかしく、同じ女性としてちょっとやるせなかったのもまた事実・・・。既婚系干物だからいいんだい。
いつか「私、今飲めないんです」と幸せそうにお断りしてみたいなあ・・・。まあ妊娠したらしたで、「酒のみてー!」って思うんだろうが。というか、「つわりってどんな感じ?」と聞いたら、「永遠に続く二日酔い・・・」という恐ろしい言葉を聞いて震え上がってしまったのでした。