書類手続き

一ヶ月前は、私の方があせって「DS-2019!ビザ間に合わなくなるから早くメールしようよ!文面考えよう!」などと騒いでいたのですが、のんきだったオットが今は逆に私のお尻を叩いている状態・・・。
「もうビザ代行業者に申し込むからね!何はともあれパスポート更新して!はい住民票とパスポートセンターの地図」(い、いつの間に・・・)「あとこのDS-156,157,158記入しといて」「保険はJALね、これで損害保険と自動車保険と、医療保険もつける? 向こうの大学のにも入るよ、歯科と出産はそっちじゃないとダメみたい」「日本人の銀行屋さんから連絡来たから、メール転送するから読んでおいて」「じゃあビザ用の写真撮りに行こうか」「クレジットカードとプロバイダはどうする?」
さすが、やる気になると仕事が速いと有名な人だけある・・・。のんきな妻ですみません!ほんで、今日は当直中にセコセコ書類を作っています。自分の卒業した高校の住所をHPで調べる必要があって、ああ〜懐かしいなあなんて見入っちゃったりして・・はっ!何をしているんだ私は!
とにかく、前任者の先生の情報と、shy1221先生から教えていただいたこの本と、各種留学サイトに本当に助けられています。なんだか不安がなくなってきた・・・。

研究留学術―研究者のためのアメリカ留学ガイド

研究留学術―研究者のためのアメリカ留学ガイド

だけど、昨日昼寝中に、アメリカのスーパーでソーシャルセキュリティナンバーを要求されて買い物ができない!しかもオットがふらふらと外のUFOキャッチャーで遊んでいる!という変な夢をみて、起きた後もオットに「夢の中で頼りなかった!」とぷりぷりして「変な夢みるな!出演料よこせ!」と怒られたりしていました。
オットがゲーセンでチョコボールタワー崩してるのを目撃したからだと思います。おかげで家には現在大量のチョコボールが…