上陸

米国上陸2日目です。ホテルの無線LANにつながりました。i-modeどころかばっちり更新しますよ!
昨日は現地時間の朝(日本の深夜)に到着しました。
まず心配だった入国審査は、なんとか無事に通過しました。どうやらアメリカンジョークをかまされていたらしいが、緊張していたのであまり笑えなかった・・
こちらの日本人の先生に迎えに来て頂き、トラベラーズ・チェックをぴらぴらと持って銀行口座の開設を行い(日本人銀行員を紹介していただいた)その後大学に到着の報告(これをやらないとソーシャル・セキュリティ・ナンバーがもらえない・・それでも10日くらいかかるらしい)と、少し研究室を見学しました。本当に、この先生の親切がなかったらどうなったことかわかりません。
眠くて眠くて時々カクッとなりながらの一日で、夕方にはホテルに入り、耐え切れずにオットと爆睡。
目が覚めるともう21時。でも外は昼間のように明るい(緯度が高いせいか)。レストランに行くのもおっくうだったので、近くの高級スーパー(Whole Foodsという有名なチェーン店らしい)に行って、果物やお惣菜を買い、ホテルのキッチンで温めて食べました。高級スーパーなせいか、なかなか美味しく、みながまずいまずいというほどではなかったです。
時差のせいか少し寝つきは悪かったものの、一夜明けてややすっきり。今日はこれから日本人の不動産屋さんに案内してもらってアパート探しですよ。
幸い先輩が先に留学していたので、その方や、紹介していただいた現地の日本人に助けられっぱなしの毎日。留学ってこういうものなんでしょうか? かなり恵まれていると思います。