シャワー

オットがアパートのシャワーヘッドを長いのに付け替えてくれた。
変な話だが、やっと清潔になれた気がした。
アメリカのシャワーはほとんどが頭上固定式なので、そりゃあ映画なんかでハンサムな俳優さんが頭から水を浴びている景色はいいものだけど、自分で使うと、あまり良くない。頭にばっかり水がかかってしまって、体を石鹸で洗っても、きちんと泡が落ちているのかよくわからない。シャンプー無しで軽くシャワーだけ浴びたいなあと思っても、容赦なく頭からずぶぬれになる。
シャワーヘッドを手に持って、体のすみずみまで水流を当てる幸せ。マッサージ効果で癒し効果倍増だ。こんなに違うものだとは。
ほんとはお湯をためて入りたいんだけど、外国の浴槽は、構造上体を洗わずにどぼんしなければいけないので、どうにも気持ちが悪いです。