祝・御出産

いつも楽しみにしてますNylon先生のブログ、奥様が無事御出産されたようでめでたい限りです。
陣痛が5分おきから24時間かかったとか・・・そ、それは・・・難産なんでしょうね。最近出産した友人も「30時間以上かかって死ぬかと思いました」と話していたのですが、その友人は私の100倍くらい根性のありそうな人なのです。彼女にそこまで言わしめるお産とは!
以前、(一応麻酔科医でありますので)色々な痛みの比較表・と言うのを目にした事があるのですが、1番強い痛みが『肢切断』次が『出産』となっていた記憶があるのですが、しかも結構位置が近かった記憶がある。その他のさまざまな虫歯の痛みとか、そういうのはすごーく下のほうでした。
折角アメリカにいるので、ぜひ無痛分娩を希望しようと思っているのですが、アレもそもそもある程度子宮口が開くまで使えないらしいし、エピのタイミングが合わないと全然効かなかったり、子宮口が開きすぎてると「このまま産んじゃおう!」とか言うことになるらしく、今から色々心配してもしょうがないのでもう考えるのはやめておくことにします。