ブルーベリー狩り

日曜。もうすぐシーズンが終わっちゃうよ〜とお誘いを受け、名物・ブルーベリー狩りへ行ってきました。
ダウンタウンから車で30分弱、いかにもオレゴン的な雰囲気が漂い始めました。
これはブルーベリー。ダンボールを持っていざ出陣。お値段は1パウンド(450g)あたり1.5ドルと、破格な安値です。がんばります。
ラズベリーも発見。他にブラックベリー、ストロベリーとベリーづくし。どさくさにまぎれて、畑の野菜まで採っていた客もいたけど、いいのだろうか…?
ブルーベリーは一番難易度が低く、ブラックベリーはとげとげの枝の陰に、隠れるようにして実っている。しかもすぐにしおれてしまう。ブラックベリーが一番美味しいと思うんだけど、スーパーなどで高値だったわけがわかりました。ラズベリーはシーズンが終わりかけなので、探すのに少し苦労しました。
2時間、オットと二人でめいっぱい摘みまくって、5ドル分…。だけど量的にはかなりの大漁です。
併設された市場で、変なナス君を見つけて喜んで購入しましたよ。鼻が高いです。ち××んネタでVowに投稿できそうな気もします。
あと、新鮮なとうもろこしを数本購入。帰ってきてすぐ茹でて食べました。あま〜い!
ベリー類は、仕分けしてひたすら煮る。レシピは適当。
出来上がり〜。これでしばらくは自家製ジャムが楽しめます。砂糖を少なめにしたのですが、ものすごく酸味と甘味が濃厚で、大満足。
心豊かな夏の午後でした。