ヨガ

土曜の朝、同僚の奥様の通っている、マタニティヨガにくっついてってみました。
若い女の先生について、老若男女6人くらいで始めたクラス。妊婦さんは我々二人。足踏みからスタートで楽勝楽勝、と思っていたら、二人組みになってかなりアクロバティックなストレッチまで(妊婦さんは激しいところは別メニュー)、思っていたよりかなりハードでした。音楽に合わせてまったり動くもんなのかと思っていた。ただ、inhale、exhaleと、呼吸はかなり指示されました。
後半は横になって瞑想と呼吸法の時間、仰向けになって妊婦さんのお腹にはホットパックを乗せてくれて、気持ちいいのだけれど、私は腰痛、もう一人は仰臥位低血圧で、実は一番つらい時間だったことが後に判明。
終わったら暖かいお茶を出してくれてほっと一息です。割と激しい運動だと思うのですが、お腹の張りは不思議にありませんでした。瞑想中はベビがぼかぼか蹴っていたし。仕事で机に向かっているとすぐに張ってしまうのに。
終わった後は手や足がほかほかして、もう夕方なのですが、まだその状態が続いています。
来週も予約してみたので、楽しみ。11月には臨月に入るので、運動せねば!(いまは全く運動していない。爆)