責任

友人の赤ちゃんや病院で見かける赤ちゃんに対しては、無条件で「うわ〜可愛い!」と思っていた気がするのだが、これが自分の子供となると、可愛いとか嬉しいとかいうより、「怪我・大病などせずに成長してくれるだろうか、真人間になるだろうか、世の中がどんどん悪くなったらどうしよう」と胸がつぶれそうな気持ちになることがある。
オットやそれぞれの父母・家族などが皆誕生を喜んでいるのを見るとなおさら責任を感じる。
 
それでふと思ったんだけど、妊娠から出産まで「国民みなが誕生を待ち望み、喜び、注目され続ける」子供を育てている雅子さま紀子さまの重圧はどれほどなのだろう。もう想像しただけで頭がくらくらする。お二人とも本当にタフな素晴らしい女性だと思う。外野から色々好き勝手なことを言う人たちもいるけど、じゃああなたには出来るのか?と訊きたい。
なんというか、いきなり実感としてずっしりと感じたので書いてみた。