第3回シアトル

妹夫婦が渡米してくれたのに合わせて、もう一度シアトルに行ってきました。大都会なので観光するところが沢山あるし、そのつど2泊程度の短い旅なので、新鮮さが薄れません。
アムトラックの駅からバス移動なのを考え、ベビーカーではなく抱っこ紐で移動することにしましたが、妹たちがでっかいスーツケースを抱えてるのを忘れてた! 駅にはタクシーがいるんだけど、赤ちゃんはカーシート無しだとたぶん乗せてくれないし… ということで、義弟がステップを往復してスーツケースを運び込んでくれました。
シアトルのバスには少し慣れてきたかな? 土地勘が着いてきたので、目的地の近くで適当に降りる技が身についてきました。
シアトル初めての妹達と、スペースニードルやパイクプレイスマーケットを観光。私はベビと一緒にホテルにちょくちょく戻っていましたが、彼らはてくてく街中を歩き回ってかなりあちこち見て回ったようです。
ベビ連れなのをすっかり忘れて、普通にスペースニードルに登ってしまいましたが、上に着いたら泣き出したのはもしかしたら「耳抜き」できないせい…? あわてて地上600フィートで豪快に授乳しました。

最後の晩は以前から入ってみたかったCheesecake factoryで、ステーキやバーガー、フレンチフライなど思いっきりアメリカらしい食事を楽しみました。時差ぼけがあるうちは、アメリカ流の食事はなかなかきついです。

帰り、妹たちはシアトルータコマ空港から日本へ。私とベビはアムトラックポートランドへ。駅と空港の方向が同じだったので、同じトンネルバスに乗りました。渋滞緩和のため、平日はある路線のバスが街中だけ地下のトンネルを通るのです。車幅ぎりぎりの丸いトンネルを結構なスピードで飛ばしていてなかなかスリル満点でした。

ポートランドに着くとほっとするけど、なんだか寂しい気持ちも。次に会えるのはいつかなあ…。
私は妹が大好きだし、お互いのオットも交えて新しい4人の兄弟で過ごすのもとても楽しい。いつか息子にも兄弟を作ってあげたいとあらためて思った5日間でした。