散歩

ここ最近ポートランドらしく天気がころころと変わります。ただの日記です。
昨日もぐずぐずとすっきりしないお天気、ついつい億劫になり散歩もせずに引きこもっていたが、息子もぐずぐず、遊んであげると喜ぶけど、一人にするとすぐに泣いてしまう。授乳してお昼寝させてもすぐ起きてしまいまたぎゃお〜ん。半分あきらめながら家事をして何度も中断されて、泣き声を聞いて私もイライラ、なんだかもう抱っこもしたくない煮つまり感。息子もすぐにどっかに行ってしまう母にイライラ(?)。
息子が寝付いた後帰宅したオットに「赤ちゃんは泣くのが当たり前なのに、声を聞いてイライラするなんて、母親として最低だよね」と打ち明けてみると、あっさりと「えー、イライラするよぉ。こいつ声でっかいもん
なんだか一気に気楽になって、わりとさっぱりして眠ってしまった。オットがオットで良かったと思う。
今日も天気はぐずぐず。とても寒い。でも昨日と同じじゃつまらないので、息子に厚着をさせて電車に乗り、Whole Foods(スーパー)に繰り出した。
外気に触れると息子はおとなしい。それでもぐずってしまうと、通りすがりの見ず知らずのアメリカ人が「おチビちゃん、どうしたの? ばーぁ!」と全力であやしてくれたりする。ステップの段差も、品の良い女性がベビーカーを持ち上げるのを手伝ってくれる。電車に乗ると「可愛いわね、何ヶ月?」と聞かれる。ああ、アメリカ人っていいな、好きだな、と思う。
帰り道は凍えんばかりに寒くなって雪まで降ってきたけど、野菜と果物と、晴れ晴れとした心で帰宅。息子も外出後のお昼寝は熟睡しているし、花粉症は辛いけど外出は大事かも。