リステリン

オット愛用のリステリンをたまに拝借するのだけど、こちらのリステリンは味が強烈…。
日本で発売されているものは、もうちょっと弱めに調製されているのかな? パッケージには「1分間ゆすぎなさい」と指示があるけど、どんな我慢大会?って感じで、1分間などとてもムリである。細菌と一緒に色んな物が死んでいる気がする。
あまりに強烈なので、学生のとき、ピペットを吸い上げすぎて硫酸が口に入ったときのことを思い出した。まあ友達とゲラゲラ笑いながら実験していたので自業自得だ。
一瞬「ん?」と反射的に味わってしまったが、「究極に強烈な炭酸水」という感じで、うわーっペッペッペッ!!となったっけ。
濃度はかなり低かったし、教官も「大丈夫だよ〜」と笑ってたけど、唇の薄皮がむけて、腫れた。その日はフルートを吹けなかった。アホな思い出だ。