試行錯誤

月齢が上がるとオムツ換えの時にじっとしていてくれなくなる。やわらかウンチの大量についたお尻のまま寝返り・脱走は序の口で、部屋には私の悲鳴がこだまする。
友人は赤ちゃんを上手につかまり立ちさせてオムツを替えているのだけど、私はどうもうまくできないので、寝かせたまま赤ちゃんをおとなしくさせる方法を試行錯誤中。
オモチャを渡してもすぐに飽きてしまい、自分でオモチャを投げてそれを取りに行こうとしたり。そんなわけで、私自体に興味を持たせるのが一番のようだ。
そんなわけでお世話になっているのが顔芸。一番ウケるのが、世界のナベアツの『いち、に、さーん!』のネタ。きゃっきゃっと笑いながら、おとなしくオムツを替えさせてくれる。40まで数え終わるころに、作業完了できるのも良い。
しかし、意識は手元のウンチョスに集中しつつ、3の倍数と3のつく数字の時だけアホになるのは、至難の業である。さらに、人には絶対に見られたくないので、外でのオムツ換えには無効。何か良い方法は無いものか…