サプライズ!

仲良し母さんズでクリスマス会を企画したところ、幹事をしてくれた母さん友達が、みんなに内緒でサンタさんを呼んでくれました。
突然入ってきたサンタさんに皆びっくりしすぎて、(母さん達が)悲鳴に近い歓声。肝心の子供達は0歳・1歳ばかりなので、きょとーん。あるいは号泣。
大きな袋の中にプレゼントが沢山入っていて、一人ずつベビーを抱っこして渡してくれました。もう感激しすぎて涙が出そうでした。ちなみにサンタさんは、本職の牧師さんだそうです。
こんなサービスのあるアメリカって面白い! 
当然写真を撮りまくったわけですが、なぜか皆の写真に丸い不思議な光がたくさん写りこみました。とくにサンタさんの周囲に。そういうのに詳しい(?)友人が、「これはオーブといって、良いものよ」と教えてくれました。
私のにも1枚うつっていたので、帰ってからオットに自慢すると、予想はしていたが「けっ!」という態度。
「レンズの汚れ。」
「…いやいや、それなら全部写ってるはずでしょう」と切り返すと、
「君達はいつも喋りすぎだから、つばが飛んでいる、その、つば。」(きもちクールポコ調で)
 
むかつくけど吹いた。まあ、そうかもしれない。