買っちまった!

誕生日プレゼントに、2つ目のルクが我が家にやってきた!

はじめに買った赤いのが、ココット・ロンド22cm。これでも充分重いので、2つ目は20cmあたりの小さいのにしようと思ってアウトレットに繰り出してみたら、逆にでかいのを買ってしまった!ああ〜! 楕円形のココット・オーバル29cmです。でかいというか、もはや巨大。
なぜかというと、定価305ドルがなんと117ドル。グレーは人気が無いらしく、アウトレット価格の上にさらに安売りになってました。良い色なのに。
日本では27cmが最高サイズで、定価は3万2千円(オット調べ)。そう考えるとかなりお買い得なのではないでしょうか。日本まで持って帰る気まんまんです。
というか。小さいのが170ドルとはるかに高かったので、買う気がしなかった…。
楕円形というのが引っかかったので、店員さんに「鍋が楕円で、レンジの火は丸い。熱は上手く伝わるのですか」と言葉足らずに質問してみたところ、熱が伝わりやすい材質なので全部均一に火が通る!大丈夫!と力強く太鼓判を押してもらえました。本当だろうな。
煮込み料理をがんがん作ってやるぜい。正直22cmでは、4人分とかの煮込み料理は少々小さい気がしていたので。しかし洗うときに重過ぎるなあ…がんばろう。