クレーター・レイク国立公園に行ってきた

Labor Dayの連休に、オレゴン州唯一の国立公園である、クレーター・レイク国立公園に行って来ました。
ポートランドからだと結構遠いです。中継地点にしたRoseburgまで280km南下してそこで一泊。翌日、朝食をゆっくり取ってから出発し、山道を約150km走ってようやく国立公園に入りました。
周縁部を道路で一周できますが、すでに標高は2100mくらい。お天気も荒れ模様でくるくる変わります。予想していたより寒く、下界とのギャップがすごい。下界23℃、山の上5℃くらいな感じです。
クレーター・レイクは7700年前に標高3400mの山が噴火して出来たカルデラ湖で、現在湖面の標高は約1900m。流入・流出河川ともに無いそうです。
晴れ間が差した瞬間に、さっと水の色が青くなります。

なんというか、形容しがたい美しさの青です。発見当時はディープ・ブルー・レイクと言われたそうで。

アメリカで1番深い湖(最深597m)のため、青以外の光は吸収されてしまうらしい。
肝心のドライブですが、すごい山道なんですが自己責任の国なのでガードレールはありません。
この下は急斜面というよりはもはや崖。しかも天気が悪かったので突然真っ白な霧がかかってきたりして、はっきり言って怖かったです。さすがのアメリカ人も皆ゆっくり走っていました。冬季はもちろん閉鎖です。
火山のためか土地が痩せていて、ひょろひょろと細い木が生えていて途中には砂漠があったり。周辺の風景も面白かったです。
再び山道を戻ってRoseburgに帰還。ここで再び一泊。翌日のんびりと帰ってきました。息子も小さくてドライブはすぐに飽きるし私も妊婦だしで、かなり緩めに日程を組みましたが、それでも疲れたなあ。全行程900kmをずっと運転してくれたオットありがとう。