日本人男子

外を散歩していると、すごい美少女と綺麗なお母さんの2人が近づいてきて、少し話をしました。
娘ちゃんは息子と年齢も近く、ふわふわの金髪巻き毛にパッチリおめめ、可愛いスカートを履いて子犬を連れたエリザベスちゃん。息子より4ヶ月小さい18ヶ月なのにかなり上手におしゃべりしていて、「Hello」も「Thank you」もしっかり言えていてびっくり!でした。
息子はぺこりと日本流にお辞儀をした後は、エリザベスちゃんのあまりの美少女ぶりに度肝を抜かれたのか、顔を見つめたまま無言… それまで息子は石拾いをしていたので、彼女が石を拾って渡してくれるのですが、むすっとしたまま。「ほらっ、ありがとは?Thank Youは?」と言っても微動だにせず。
お母さんに「とってもシャイね」とか言われて、「男の子だから喋るの遅いです」なんて言っていると、息子はおもむろに道端に生えている花を一輪摘み、無言でエリザベスちゃんの手を取って握らせたのでした。
彼女はにっこり笑って「Thank you!」
うーん、男は黙ってナントカ、行動が日本人男子だなあ… それとも、口よりも手が早いのか?
彼らが去ったあとをじっと見つめる息子から、物憂げな雰囲気が伝わってきて、笑いをこらえるのが大変でした。恋におちたか。その後噴水で奇声を上げながらびしゃびしゃになり、全てを忘れたようですが。