脅かしたつもりが

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)
幼児向けなのに真面目に怖いことで知られているこの本。長男も「おばけ」は怖いもの、としっかり認識しています。
どうしても夜はオットが帰ってきて興奮するのか、ハイテンションで寝ないことが多く困っているので、「寝ない子おばけが来るぞ!」と言って布団をかぶらせたりしていますが…。
最近、「おばけが来たあ!」と脅かすと、
「本当だ、あそこにいるぅ!!」 と虚空を指差したり、
「ママ、二つも来てる!」 と大急ぎで布団をかぶったり。
え、なんか見えてるわけ…? と、こっちが怖くなってしまい、幼児にすがりつくようにして寝ている情けない親なのでした。

追記:こんなものが  http://asame2.web.infoseek.co.jp/nenaiko.html