ミスタードーナツ

私1人+子供2人で外食の場合ですが…。
次男がふにゃふにゃのうちはまだ楽だったのですが、0歳後期に入ってハイハイやつかまり立ちをされると、まあレストランは不可能です。テーブルの上のものをなぎたおしますから…。
私の手は2本しかないので、うまいこと子供達には食べさせられても、自分は食べられません。

ファーストフード…
讃岐うどん系はギリギリOK。長男の食べるのが下手なので、周囲はかなり悲惨なことになりますが、最後に掃除すればよい、服は帰ってから着替えればよいと割り切ればなんとか。
マクドナルド、意外とつらいです。プレイエリアやハッピーセットのおもちゃに気を取られる。包装やゴミが多くて処理が大変、かつ肝心のハンバーガーは美味しくないのであまり食べてくれない。持ち帰りでゆっくり食べれば何とか。8月中はおまけがプラレールだったので、かなり通わされました。

結局一番助かっているのがミスタードーナツです。
カラフルなドーナツを与えておけば長男は喜んで黙々と食べるし、口の周りと手以外は意外と汚れない。自分も片手で食べられるのでもう片方の手で次男をコントロールできる。食べるのに時間がかからないので、迷惑をかけるまえに店を出られる。皿に乗せてくれるので、ゴミが出ない。店内にそれほど気の散るものが無い。
まあ栄養的にはアレですが。昼にかかる外出の際にはついついミスドに入ってしまう今日このごろです(というか私が単なるミスド好き)ありがとう、ミスド!