子鉄の旅

祝日でした。文化の香りも高く(?)子鉄の旅を企画。
一時つぶれそうだったという銚子電鉄。車体がレトロすぎます。

桃太郎電鉄銚子電鉄を応援します』…??? じっと見入る長男。

電車の中には明らかに鉄分の多そうな人たちがちらほら。後は「レトロ電車の旅」だかなんかのバスツアーの方たちが沢山乗車されてました。中高年の皆様は本当にお元気です。赤ちゃんを抱いていると話しかけられて嬉しいです。
終着駅、外川。昭和だなあ…

始発駅、銚子で『しおさい』を見つけて長男が『さざなみ』だ!と喜んでいました。正解。同じ車体でも内房線外房線で名前が『しおさい』『さざなみ』と違うんだよね!と確実にマニアック化している自分。このデザインは私もなかなか好きです。菜の花の黄色と海の青なんだって。

ちゃんとJRと連絡しているところが感心でしたが、『銚子電鉄ではSuicaは使えません』と大書してあって笑ってしまいました。
 
頑張れ銚子電鉄!ということで、銚電名物濡れせんべい、有平糖、銚電タンブラーなどを購入しました。
全線制覇しても1時間弱の旅。長男もご満悦だったようです。ほかに展望台、魚市場(ウオッセ21だって…卓抜なネーミングセンス)などを観光して、盛りだくさんの休日でした。
しかし子供たちは風邪を引いてしまいました。まー季節柄しかたないか。