[子供]寝る前のおはなし

子供達を寝かしつけるときに、最近は絵本を読むのも面倒で「ママのでたらめ話」でごまかしていますが、これが意外と長男にウケます。
「ママ、お月さまのお話して」とか「お風呂のお話して」などとテーマを振ってくるので、適当に話を創作して、長男を登場させてやるとすごく喜ぶのですが、最近要求が無茶になってきた。
今日寝るときなどは、「ママ、急行のお話して」…むむう…
ちょっと考え込んでしまい、『ゆっくりしか走れなかった電車がお月様にお願いして急行になった話』を、適当に色をつけながら。
話が終わると即座に「総武線の話して」 そ、総武線
苦し紛れに『黒くて地味な総武線が、綺麗な電車になりたくてお月様にお願いする。お月様が線路沿いに沢山菜の花を咲かせて、総武線も菜の花の黄色になりました。めでたしめでたし』みたいな感じで。お月様が完全にワンパターン…
やれやれ、と思ったら「じゃあスペーシアの話して」
思わず「スペーシアなんか見たことすらないわ!! もう寝なさい!」「ウエーン」結局いつもこんなです…ほんと理想の子育てには遠い。
私が一番共感できる育児本はコレですから!

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)