本当?

そういえば日本に帰国してすぐのこと、高速のSAで休んでいるときに、コーヒーの自販機の前に立ったオットがすごく目をキラキラさせて「日本はやっぱりすごいなぁ」と感心していました。
それは一杯ずつコーヒー豆を挽いて淹れてくれるという自販機で、原始的かつ盗難防止のために鉄格子の中に入っているアメリカの自販機とは大違い。
しかも、モニター画面がついていて抽出中の内部映像がライブで見られるという。

「生映像だよ!すごい機械だなあ」と感心しきりのオット。
私はハァ?と眉唾もので、「…ねえねえ、こんなのほんとに生映像なわけないじゃない。録画だよ。大体内部でこんな湯気の出るところに何箇所も小型カメラつけたらメンテが死ぬほど大変でしょ」と言ってみた。
「何言ってるんだ!じゃあ俺が今から買う!ほら、今豆を挽いてるだろー。抽出するだろー。蓋までつけてくれるんだぞ。…そしてほら、出てきた!タイミングぴったり!生だろ! あれっ?」 
出てきたコーヒーは、『生映像』のとは違う柄のカップのものでした。
 
私はこのネタでその後しばらくオットをいじめて楽しんだのですが、でも確かに一杯ずつ豆を挽いて淹れてくれるのはすごい。味も結構良いです。
その後真相が知りたくてググッたりしたのですが、「本当にライブ映像。業者の人がカメラをメンテしている現場を見た」という情報があったりして、生映像だかどうだか本当にわかりません。でもあの時は確かに生ではなかったなあ。
誰か知ってる人教えてください。