旅行記3

3日目

この日は札幌を離れ、登別へ。
札幌観光してから行こう、ということになり、まずもいわ山に登り、それから白い恋人パークへ行きました。
白い恋人って嫌いな人いないですよね。少なくとも北海道以外では。
私は大好きです。
工場はとっても立派でメルヘン。
とっても商売がうまくいっている会社なのだなあと感心しきり。
それに、白い恋人は一枚一枚とっても丁寧に作られていました(写真)

登別

車で登別へ。
さる人から、「日本でもっとも水質の良い温泉のひとつ」と勧められたので。
登別は北海道人なら誰でも知っている万世閣に宿泊しました。
少し古いけど、「旅館です。」って感じでなかなか良かったんだけど、
また修学旅行生がいるぞ。しかも大量に。
くりかえすが、修学旅行で贅沢するなぁ!
ちなみに自分は、小学校→東京、中学校→日光、高校→京都、奈良
という非常に地味な修学旅行でした。

なんだか雨がすごく降ってきました。
本州はとっても天気が悪いみたい。
早めにチェックインして、旅館でゆっくりすることにしよう。
温泉はとっても良くて、本当に温まりました。
アクセサリーは変色しちゃうからつけていけないんだって。
硫黄分が多いんですね。さすが登別温泉
「にっぽんの旅館です。」という感じのそこで、旅館らしく相方とゲームに興じ、
旅館らしく部屋で懐石を食べ、布団を敷いてもらう。
当然浴衣ですし、ふかふかの布団で熟睡。
朝起きたらお約束通り、帯を残して浴衣の前が全部はだけてました。
いやーん。

つづく。