クレマチス

friedtomato2004-12-02

春、近くの植物園で買ってきたクレマチスの花が咲きました。あまり知識も無く、春先に咲くもんだとばかり思っていたのでびっくりです。
あわてて育て方やお手入れなどを調べていると、世の中にはこんなにすばらしくクレマチスを育てている人がいるもんです。クレマチス・ギャラリーへようこそ!
クレマチスの花びらは退化して無くなっており、花びらに見えるのは「がく」の部分だそうです。知らなかった。
通の人々は、がくだけでなく「しべ」の色・形・美しさを堪能するようですね。試しにうちのクレマチスのしべをご覧ください。

どうですか? じーっと見てるときれいに見えてくるようなこないような・・・。
ところでアブラムシってどうやってとるんでしょう? 木酢液でもかけてみるか・・くさそうだ。