東京はいいとこだ

friedtomato2004-12-05

今日は相方と二人で神保町の「新世界菜館」に上海蟹を食べに行きました。一言で言うと日本の蟹とはまるで違う。身はほとんど食すところも無く、味もぱさついてました。しかしかに味噌は濃厚でゼラチン質豊富。これは人気でるなあと思いました。昼間だったけど店も混んでいましたよ。他の中華料理も美味しかったです。
その後、天気がいいのでお台場へ。水上バスから少し傾きかけた太陽とレインボーブリッジをぱちり。まぶしくて画面が見られませんでした。
アクアシティはクリスマス一色で、巨大なクリスマスツリーが飾ってありました。ここで買い物をしたり、ソニーの科学館へ行ったり、ワッフルを食べたり。
科学館で不思議だったのは、冷たいコイルと暖かいコイルを互い違いに巻いて手を押し付けると、なぜか痛みを感じるもの。どちらも極端に冷たいとか熱いというわけではないのに、不思議でした。痛みに関してはまだわからないことが多いようです。
 
楽しくていい一日でした。感謝。でも帰るとき寂しくて仕方なくて困りました。私はすごいペシミストなのかな?