食べた。そして新しいお友達

昨日、熱帯魚の救援物資を持って相方が来てくれました。
餌を食べない理由として次の事が考えられたわけですが、

  1. 環境の変化
  2. 大きい水槽(と言っても30cm)に一人ぼっちだから怯えている
  3. 水温が低すぎる(ヒーターをつけていない)
  4. 餌が今までのものと違う

とりあえず1.環境の変化には慣れてもらうしかありません。3.水温ですが、相方が買って来てくれたヒーターを設置しました。これでいつも26℃になるはずです。20℃を切っていた頃とは大違いです。あとはバクテリアも分けてもらい、水槽に入れました。ライトも設置し、ベタの青もきれいに輝いています。
さてと・・・。「じゃ、魚買いに行こうか」と相方。そう。2.一人ぼっち問題の解決です。いきなり魚増やすの?と面食らう私を連れてさっさと近くのペットショップへ。
「テトラだったら飼うの簡単だし大人しいよ」うーん、確かに可愛いです。ネオンテトラカージナルテトラ等、大体10匹で1,000円弱で売っています。初心者なのにいきなりたくさん買うのはどうかと思いましたが、良く考えたら1匹飼うのも10匹飼うのも同じ。気合をいれて選ぶ事にしました。そんな中で私と相方の目を引いたのがこれ・ゴールデンハニードワーフグラミィです。5匹で980円とテトラよりは高価ですが、シンプルな可愛さと、腹びれをつんつんしながら泳ぐ愛らしさに負けて購入しました。偶然にも、ベタと同じアナバスの仲間でした。

水草も買い、水槽に魚を入れると、やっぱりにぎやかで美しいです。ホクホクしながら見入りました。そして4.餌問題ですが、お仲間が増えた所にフリーズドライの赤虫(ボーフラ見たいなやつ。うげげ)を入れると、ベタがぱくっと食べてくれました。これで餌問題も解決だ!
さすが専門家! 思わず超尊敬してしまった瞬間でした。