模様替え

ベタとグラミィの共食いを防ぐため、グラミィの隠れ家になる水草を増やそうと計画しました。今日は幸い当直明けで早く帰れるので、ペットショップへ直行。
水草とはいっても砂を敷く気はないので、流木を買ってきて、ぐつぐつ煮ること四時間。アク抜き完了・・なのかな?
アクを抜いた(つもり)の流木に、買ってきたウィローモスを小さく切ってまぶし、糸でぐるぐるまきにしました(水草のサイトで調べた方法)。これで活着するらしい。
あとはアヌビアスを少し増やして、流木と石に輪ゴムで固定。アヌビアスはなかなか活着しないので、木綿糸だと着く前に溶けてしまうそうです。
やってみると、水槽のレイアウトなどという上品なことは考えていられず、ただもう必死でした。すごく素人くさい水槽ですが、自分ではなかなか気に入りました。
魚たちは元気です。流木を入れてみたら、まだすこし水に色が出るような気がします。安い流木ほど色が出続けるそうです。白状しますが500円くらいでした。
ほんとはミクロソリウムという水草も欲しかったのですが、お店にありませんでした。また探しに行こうと思います。他のいろいろな水草は「砂がないとだめです」とお店の人に言われてしまったし。