白点病

なんだかベタの動きがおかしいような気はしてました。ひれを異常に振ったり突進するような動きを見せたり。あとは日中家を留守にして室温が低下するので、ヒーターで保温しきれずに水温が低下していたようです。ベタをぼけーっと眺めていたら「ん・・・??」
ひれを中心に小さな白い点々がついています。ゴミ? いやもしかして? どきんと嫌な感じがする。気がついたらモニターでSTが下がっていた時に似ている・・仕事の話ですが。
相方がくれたアクアウェーブという雑誌の「アクアリウム・エマージェンシー」という項を開くと、「体表に細かい白点がある→白点病」 ぎょえー!!
急いでネットで調べると「熱帯魚に最も多い病気で死亡率も高い」 ひええ!
取り合えず急いで1/3くらい水替えをしてから途方に暮れました。
グラミィは大丈夫みたいです。ベタも食欲は旺盛だし、手の方に近よって来たりするので元気は元気なのですが・・。
いきなり病気発生かぁ。厳しいです。
とりあえず今日薬を持ってきてもらうのです。先生助けて!