やる気出せ!

白点病の薬をいれ、ヒーターをオートヒーター(温度が一定)からセパレートヒーター(ヒーターとサーモスタットが別で、温度を調整できる)に買い換えて水温を28℃に上げました。
グラミィ達は何事も無かったかのように元気です。
ベタも、食欲もあり元気そうに見えるのですが、白点は相変わらずで心配です。
ベタは元来気性の激しい魚で、オス同士にするとものすごいケンカをするそうで「闘魚」と呼ばれているとか。「鏡を見せるとヒレを広げて威嚇する」という文を読み、今日試しに鏡を見せてみました。するとヒレも超特大、あごの下のヒゲ?までふくらんでしまい、びっくり仰天でした。まるで違う魚みたい・・。

うまく写真がとれてませんが、広がったヒレと白点が見えます。
面白いことに、ヒレを広げて威嚇してはすばやく泳ぎ回り、頻繁に水面で呼吸をします。
「オラオラオラ! ハァハァ疲れた」って感じでかわいいです。一日10分くらい鏡をみせるとヒレを広げるトレーニングになるらしいです。たまにはやる気出してもらおう。
とりあえず元気なことはわかってよかった。薬が効いてはやく白点が取れるといいな。