ハンチンチン

ハンチントン病患者の脳にはハンチンチンというたんぱく質の変異体が蓄積する。変異タイプが凝集して封入体を形成する。これが神経細胞の死を引き起こすのか,それとも逆に保護するのか・・中略・・むしろ封入体は無罪である・・緑色の蛍光を発する変異ハンチンチンを神経細胞に加え,自動追尾顕微鏡を使って最長10日間に渡って追跡・・封入体が出来た神経細胞のほうが生存率が高くなることがわかった。封入体ができることによって、自由に動き回る変異ハンチンチンが(これが真犯人だろう)が少なくなると考えられる(Nature誌)

日経サイエンス』より。
 
笑い事じゃないんだが笑いがこみ上げてくる記事でした。もうちょっとネーミングは考えたほうがいいんじゃないかあ? もう一つ,自動追尾顕微鏡ってなんだろう?専門外だからよくわからない。ミサイルみたいな追いかけるやつを想像して笑ってしまいました。