悪夢にうなされる

午後まで根を詰めて勉強しました。頭は煮詰まってくるし疲れてきて、ついつい職場のソファで毛布をかぶってフテ寝してしまいました。そして悪夢にうなされました。
 
学生時代やっていたオーケストラの本番の夢です。私はフルートのトップです。曲はマーラーの全然知らない曲で、変拍子がいっぱいあり,変ニ長調(フラットが5つと多い上,基音となるレ♭はフルートの構造上共鳴部分が短いため音程が非常に不安定、音もすぐ割れる。大嫌いな調)です。
弦以外の楽器は、オケの曲というのはとにかく休みが多い。54小節休み、108小節休みなんていうのはザラ。つまりどこで吹いたらいいのかわからない。 総譜を見たいが総譜も無い。それでも一生懸命休みを数え、いざソロを吹く!初見だがしょうがない。
「ぴー・・・ぃ?」場違いな音。やばい。吹く場所が全然早かった。指揮者が恐ろしい顔でガンを飛ばしてくる。セカンドは慌てて自分の譜を覗きこんでいる。いや私が間違っているから・・。こんな失敗したこと無い。

凍りついたような気持ちで目を覚ましました。相方から「いやぁサークルの夢でうなされちゃったよ」と直前に聞いていたのと、勉強しててわけがわからないのが合わさったんだと思います。
オケの夢はいまだに見るのですが,たいてい練習不足や曲を知らなかったりしてうまく吹けません。はっきりいってテストの夢より怖いです。