徹夜

昨日は仕事で徹夜だったので、帰ってきて寝ていましたがまだ頭が目覚めません。夜8時ですが・・・。
徹夜って変なテンションになります。帰ってきて寝るまでの間が妙にハイテンションで、とりあえず相方に電話をかけました。しゃべっていてもアクビ連発で、「徹夜なんだから寝ろ」と言われても「やだ。もっとしゃべる」ととりとめの無い話を続け、最後に力尽きて布団に這っていきました。ごめんなさい。我ながら子供がぐずってるみたいです。。

10ccの歌に「Don't hang up」というのがあります。昔の女に電話をする歌なのですが、とりとめの無い話をして、サビで「切らないで、切らないで、お願い・・・」でまたどうでもいい話をしばらくして、サビでまた「切らないで、切らないで、そんなため息つかないで・・・」
さみしい歌です。それで最後は、「切らないで、切らな、プツッ、ツーッ、ツーッ」
いわゆるポップスの形式とはだいぶ異なり、昔の楽しかった思い出話などではどんどん曲調が変わって展開されていきます。ロック・オペラ形式というらしいです。

ロック・オペラで有名なのがやはりクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」ですね。以前の職場で、飲み会で盛り上がってしょっちゅうカラオケに行ってましたが、調子に乗って「ボヘミアン・ラプソディ」を全曲歌い倒したことがあります。カラオケで歌うには勇気がいる曲ですが、みんな異常に盛り上がっいて、「ガリレオガリレオ!」と絶叫してくれて非常に楽しかったです。
ちなみに相方はすごく歌声がきれいです。つきあう以前も、みんなでカラオケに行った時には「なんて魅力的な歌声なんだろう」と聞き惚れていました。カラオケのうまい人はいくらでもいますが、そういうのとは違うんです。耳には自信があるんですよ。もっと勉強してCD出せば絶対売れるといつも思っていました。
って言っても、そのあとに恋人になっているのですから、私が勝手に惹きつけられていただけかもしれませんね(笑)