泡巣(バブルネスト)

さあ今日は薬を入れ替えて3日になるし、だいぶフンもたまっているので水替えをしようっと。魚たちもなんだかケンカをしたりして興奮気味だし。
下に書くように徹夜だったので、日が暮れてからもそもそ行動をはじめました。うわっ、ホントにフンがすごいわ。あと水が汚れると泡も増えるけど、泡も・・・あれ?あれ?これはすごすぎないか? というかこれは話に聞く『泡巣』では! という写真が右上のコレです。あきらかに一部分水面が盛り上がり、頑丈な泡が集まっています。水槽に入れているベタもグラミィもアナバスの仲間で泡巣を作りますが、どっちでしょう? 白点病の薬を入れた後に高水温にしていた事も、繁殖行動を促した原因かもしれません。
とりあえず水換えはしたいけど、巣が壊れちゃう。どうしよう? 困ったら相方に電話です。「水換えはしたほうがいいよ。巣を作ってるんだったら壊してもまた作るよ」とのお言葉をいただき、さらに「産卵しようとしているのは水槽が安定しているということ」とお褒めいただき、ホクホクして水替えを始めました。ところが。
『しゅるん』という手ごたえがして、グラミィが一匹吸い込まれていきました。「わぁ!」とあわてて手をとめ、網ですくって水槽に戻しました。なんてとろいんだ! しかし良くみると一番小さなグラミィで、痩せて目の色も悪くふらふらしています。あーもう弱っててだめかも・・。しかもジェットコースターさせちゃったし。
明暗をわけています。
泡巣の主ですが、グラミィ(太ってるやつ)が泡巣の下で怪しい動きを見せています。

しかしグラミィは水草を巻き込んだ巣を作ることが多いらしいので、ベタかもしれません。でもメスはいないしなぁ?
水替えをしたあとも泡の跡は微妙に残っており、ただの汚れではなくやはり泡巣のようです。