ジャイアント・グーラミィ

新しいグラミィたちを買ったとき、グラミィの陳列棚の前でどれにしようかしばらく悩んでいた。相方はプラチナ・グラミィがきれいだと言った。私も同感だったが、流線形で輝く体にすばやい動き。うちのおっとりしたゴールデンハニーがたちうちできない気がした。チョコレート・グラミィも小さくて可愛いと思ったが、小さすぎてベタに食べられそうなのと、飼うのが割りと難しいと聞き断念。
結局はオレンジドワーフとネオンドワーフにしたのだが、ちょっと気になったのがジャイアント・グラミィだ。5〜6cmで顔がすごく可愛い。ジャイアントって言ってもグラミィなんだら、せいぜい10〜20cmくらいかなあ。
気になって色々なホームページを検索していたら、『オスフロ。別名ジャイアント・グーラミィ。体長は1mにもなり・・またの名を怪魚、または象魚
いやー、買わなくて良かったです。 うちの水槽30cmだし。