おばか

ベタとグラミィは、やっとけんかをやめました。そばをすれ違っても嘘のように何もおこりません。水槽の上部、広々としたところに、ベタと新グラミィたち(中型)、下の水草のところに旧グラミィ達(小型)というテリトリーわけがあるようです。何はともあれ良かった。片方の腹ビレの折れたオレンジドワーフグラミィも元気です。
さてと、相方がいうにはこの30cm水槽は小さすぎて水もすぐ汚れるし、水質も安定しないそうだ(だからでかいのを買えと)。魚の数も増えたことだし、3日はたっているし水替えしようっと。
シュポシュポポンプで水を吸い出し始めた。いつものことだが、ベタやちびグラミィたちは隅へ逃げている。うわー糞がいっぱいだな。
と思った時、オレンジドワーフグラミィがスーッと近寄ってきていきなり吸い込まれかけ、すごい勢いでばたばたと逃げた。石の下に必死でもぐりこもうと、体を横にして頭を突っ込んでいる。あっけにとられて見ていると、今度は出れなくなったらしく、また激しく暴れてやっとのことで石の下から逃げ出した。なんでポンプに近づいてくるんだ?興味?
あとに残ったのはオレンジ色の針のような物体、そしてもう片方の腹ビレも短くなったオレンジドワーフグラミィ。
わかった、腹ビレを折ったのはベタじゃない。こいつがいたずらして折っちゃうだけなんだ。要するにグラミィはおバカなんだ。